読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びぼうろぐ

とても狭くとても浅い知識を備忘録として。

はてなブログProに移行して独自ドメイン取得・設定したのでその方法を記録する

スポンサーリンク

はてなブログProにグレードアップしました!

 

無料版でブログをはじめたときから

「ヘッダとフッタ非表示にしたいなー」

「キーワードリンクをなくしたいなー」

とかって思ってて。

 

Proにグレードアップすればこいつらが消えるとのことなので、思い切ってProにして消してやりました!

 

まずはお試しってことで、1ヶ月コース1,008円/月(税込)にして、良い感じなら継続していきたいと思います。

これくらいなら出してもいいですよね。お昼一回がまんすればおっけー。

 

それとProにすることで独自ドメインの取得も可能になります。

GoogleAdSenseに登録するにも、無料版のサブドメイン(URL”◯◯◯.hatenablog.com”の◯◯◯の部分)は使用不可なので、ブログの収益化を考えている方はProにして独自ドメインを取得してみてはいかがでしょうか?

 

…ん?

でも独自ドメインを設定したら、ネット上の住所が変わっちゃって…

「今までの記事は無くなる?」

「ブログ移転の周知をしないといけない?」

「アクセス数が減るのでは?」

とかって考えついてしまいました。(素人なのでお許し下さい。)

 

今回は、ここらへんの答えProに移行して独自ドメインを取得・設定するまでの道のりを残しておきます。

 

疑問の答え

最初に結論を書くと…心配しなくて大丈夫!

記事は無くならないし、ブログ移転の周知も必要ありません。

アクセス数も減りません。

 

f:id:bolog:20161220225223p:plain

この画像は独自ドメインを設定したあとの僕のブログページになります。

独自ドメインを含むURLでアクセスしました。

記事は無料版のサブドメイン時と変わっていません。

 

以前のサブドメインを含むURLの方にアクセスすると、そこから飛ぶようになっています。

ぜんぶ引き継いでくれるんですね。

だからアクセス数も変わりません。もーまんたい。

 

Proへの移行

これは簡単にできます。

f:id:bolog:20161220230039p:plain

 

はてなブログPro - はてなブログ

 

ここにアクセスして”はてなブログProに登録する”をクリック。

あとは流れに従って「1ポイント=1円」のはてなポイントを購入し、ご自身の好みのコースに登録するだけでおっけーです。

 

独自ドメインの取得

ここも難しくありません。

 

www.onamae.com

 

f:id:bolog:20161220230457p:plain

ここにアクセスして、好きなドメイン名を入力⇛検索します。

 

f:id:bolog:20161220230801p:plain

検索結果が表示されます。

.netが安かったのでこれに決めました。

.comは商用でスタンダードな感じですね。.comの下にあるメールアイコンは、現在使用中で開放され次第メールしますよーって意味みたいです。

 

決定したらチェックボックスにチェックを入れて、右の”料金確認へ進む”をクリックしてください。

 

f:id:bolog:20161220231213p:plain

”Whois情報公開代行”はチェック入れたほうが良いです。

これにチェックを入れることで、ドメイン取得時の個人情報が漏れることがなくなるそうです。

 

f:id:bolog:20161220231521p:plain

購入情報を登録すると↑の画面になって…待つこと数秒(数分かかるひともいたみたいです。)

f:id:bolog:20161220231649p:plain

これにて取得完了です。

登録したメールアドレスに、お名前.comからの認証要求メールが来ていると思われるので、メール内のURLにアクセスすれば終了です。

 

独自ドメインの設定

・ドメイン会社側の設定

・はてなブログ側の設定

が必要になりますので、それぞれ紹介していきます。

 

www.mutant-tetsu.com

mutant-tetsuさんのこの記事が大変参考になりました。

ありがとうございます。

 

ドメイン会社側の設定

www.onamae.com

再度、お名前.comにアクセスして、”ドメイン設定”タブを選択。

 

f:id:bolog:20161220232328p:plain

ページ中ほどにある”DNS関連機能の設定”をクリックしてください。

 

f:id:bolog:20161220232521p:plain

ご自身のドメインを選択して、次へ進みましょう。

 

f:id:bolog:20161220232613p:plain

”DNSレコード設定を利用する”を選択します。

 

f:id:bolog:20161220232717p:plain

上のような画面にたどりついたら、はてなブログのヘルプを参照。

 

help.hatenablog.com

 

これによると

・ホスト名を”www”

・TYPEを”CNAME”

・VALUEに”hatenablog.com”(末尾のピリオドは自動的に補完されます。)

を入力するようです。

 

f:id:bolog:20161220233353p:plain

入力したら”追加”をクリックして設定を完了させます。

 

はてなブログ側の設定

こっちは簡単です。

 

f:id:bolog:20161220233603p:plain

はてなブログの設定ー>詳細設定ー>独自ドメインで、先ほど設定した独自ドメイン(wwwを忘れずに)を入力します。

 

一番下の”変更する”をクリックしてようやく完了。

お疲れ様でした!ながかったー

 

まとめ

今回は、はてなブログProへのグレードアップを迷ってる方に向けて記事を書いてみました。

少しでも参考になれば幸いです。

 

Proにすることで、広告やヘッダ・フッタの非表示独自ドメインの設定ができます。

今回は紹介していませんが、写真アップロードの容量追加スマホでの自由度の高いデザインカスタマイズが可能になります。

 

有料にはなりますが、ブログの収益化を考えている方にとってはGoogleAdSense必須の独自ドメイン取得が可能になりますし、趣味でやっている方にとっては高くない価格かと思います。

 

ブログを大切に育てることにもつながるのではないでしょうか。

 

はてなブログProへのグレードアップを考えている方、まずは1ヶ月コースから体験してみてはいかがですか?

おすすめです。