読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びぼうろぐ

とても狭くとても浅い知識を備忘録として。

「々」の読み方って?「々」の簡単な入力・変換方法や用法について

スポンサーリンク

f:id:bolog:20170116114300p:plain

先日、神保町にある「十々」というごはん屋さんに行ってきました。

 

Twitterで「十々うまかったー」みたいなこと呟いたろって思って

「じゅうじゅう」

と入力するんですが、予測変換で出てこないんですよ。これが。

 

あ、出たな。このパターンね。

 

こういうときは「十」と入力した後に「時々」と入力して「時」だけ削除するという方法が相場ですかね。

 

でもなんか腑に落ちない。

 

僕は最初から「十々」をスマートに入力したいんです。

「時々」とか「中々」とかそんなの入力したくないんですよ。

 

この「々」の字、踊り字っていうらしいです。

 

今回は、この「々」や他の踊り字の読み方や簡単に入力・変換する方法、用法をまとめておきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

踊り字とは

踊り字、躍り字(おどりじ)は、主に日本語の表記で使用される約物(特殊記号)の一群で、々、ヽ、ゝなどがある。おどり、繰り返し符号(くりかえしふごう)、重ね字(かさねじ)、送り字(おくりじ)、揺すり字(ゆすりじ)、重字(じゅうじ)、重点(じゅうてん)、畳字(じょうじ)などとも呼ぶ。

 

引用元:踊り字 - Wikipedia

 

「々」「ゝ」「ヽ」などの踊り字は”記号”であって”漢字”ではないため、固有の読み方はないようです。

 

読み方がないんですって。

 

会話の中で「々」の字について話したいとき、どうやって伝えればいいんですかね。

そんな会話ないとは思うけど。

 

踊り字の一発変換の方法

読み方がない踊り字。

じゃあどうやって入力するのか。

 簡単なのは次の二つくらいでしょうか。

 

「おなじ」「どう」と入力

「々」は同上記号という記号みたいです。前の文字と同じだから「おなじ」「どう」で入力・変換できるんですかね。他の踊り字も「おなじ」「どう」で入力・変換できます。

 

この方法であれば、基本的にどの日本語入力システム(IME)でも対応しているかと思います。

 

ちなみにGoogle日本語入力を使われている方は「くりかえし」でも変換できます。

 

これが一番はやい入力方法かと思います。

 

”8”を上方向にフリックして入力(iPhoneユーザ用)

iPhoneユーザは数字入力用キーボードの”8”を上方向にフリックすると踊り字の候補が出てきます。

f:id:bolog:20170116121718p:plain

f:id:bolog:20170116121924p:plain

f:id:bolog:20170116121956p:plain

iPhoneユーザはこの方法でもはやく入力できるかもしれません。

 

踊り字の用法

普段、踊り字を使う場面なんて滅多にないかと思いますが、せっかくなのでそれぞれの踊り字の用法を列挙したいと思います。

 

「々」の使い方

同じ漢字を重ねるときに、2文字目以降の文字の代用として用います。

例: 時時 ⇛ 時々

 

ちなみに原稿用紙などで「時々」が二行に分かれるときには、「時時」と書くみたいです。行の頭に「々」を用いてはいけないようです。

同じくwordとかのソフトでも、「々」が行の頭に来ないような処理がなされるようです。

 

「ゝ」「ゞ」の使い方

ひらがなを2文字重ねるときに、2文字目以降の文字の代用として用います。

例: 学問のすすめ ⇛ 学問のすゝめ

   金子みすず ⇛ 金子みすゞ

 

ここらへんの用法は見慣れているので、すごくなじんでいるように感じます。

固有名詞に使われると、踊り字がアクセントになって見栄えが良いですね。インテリっぽいですね。

 

濁点の有無に応じて「ゝ」と「ゞ」を使い分けます。

 

「ヽ」「ヾ」の使い方

カタカナを2文字重ねるときに、2文字目以降の文字の代用として用います。

例: ココア ⇛ コヽア

 

…これはもうダメだ。

ぜんぜん馴染めない。

 

濁点の有無に応じて「ヽ」と「ヾ」を使い分けます。

…「ヾ」を使った用法が思い浮かびません。誰か教えてください。

 

最後に

紹介した踊り字のほかにも「〻」とか「〴」とか

「なにこれ顔文字に使うやつ?」

って思うようなファンタスティックなものもあるんですが、これらは縦書きの文章用になるので割愛しました。

世は横書き時代ですもんね。

 

そうそう。会話の中で「々」の字について話したいときは

「同じ文字を繰り返すときに2文字目以降の文字の代わりに使う”踊り字”のことなんだけどさー、(以下、省略)。」

って言ったら良いと思います。

間違いなく「???」ってなりますけどね。

 

以上、薄い内容ですが備忘録的に綴らせていただきました。